だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

平均的な白人バンド

この連中は僕の店でも常備。
好きな曲回してください。

2010.01.18  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日曜の午後は

2010.01.17

category : テレビ・ラジオ

アヴェレージ・ホワイト・バンドアヴェレージ・ホワイト・バンド
(1995/09/06)
アヴェレイジ・ホワイト・バンド

商品詳細を見る


日曜の午後は車の運転をしていることが多い。

最近の土日の過ごし方といえば、土曜日は午前中が家の中の片付けや、録画して見ていないテレビ番組のチェックなど、2ヶ月に1度の通院(高血圧の薬をもらいに行く)と散髪もこの時間帯で済ます。午後からは次男坊のサッカーの練習と、その後のスイミングスクールの送迎でつぶれ、日曜日は今日のように午前中はサッカーの練習試合があってその送迎、何も無ければ自宅でうだうだしている。いずれにしても残された「日曜の午後」は妻の運転手となってお買い物というパターンが多い。普段なら車の中では、お気に入りのCDを持ち込んで聴くことが殆どだが、この時間帯に限っては「FM愛知」に切り替える。午後1時から6時の時間帯のラインナップが充実しているのだ。もちろん車での移動中に聞くだけなので切れ切れとなるが、面白くなってくるとしばらく車を出ずに聞いていることもある。

1時台は「松任谷由美」がパーソナリティーで、リスナーの投書を紹介するというもの。リクエスト曲は殆どが彼女自身の曲だ。私自身は、昔からさほど興味はなく、まともに聴いたことがあるのは、荒井由実時代の「ユーミン・ブランド」くらい。

YUMING BRANDYUMING BRAND
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


付録の色眼鏡でジャケットを見ると3Dになるというもの。これには当時感動した。

2時台は「山下達郎」。選曲は全て彼が行い、音源も彼の所有する膨大なコレクションから提供される。その中から掴んで持ってきた曲をかけるという通称「棚つか」でかかる曲は、今まで聴いたことも無いレアな曲ばかりで、彼の音楽に関する造詣の深さにあらためて驚かされる。

3時台はとばして4時台は「福山雅治」。妻は昔、彼のファンクラブに入っていた。昔と言っても結婚してからの話だ。確かに男の私から見てもカッコイイ。声もステキで、トークもサイコー、妻はうっとりとして聞き入っている。今年は「龍馬伝」で更にブレイクするのではないだろうか。

そして5時台。実は今日書きたかったのはこの番組のこと。「安部礼司」という平均的でどこにでもいるサラリーマンと彼をとりまく登場人物が繰り広げるありがちな日常を描いたラジオドラマのようなものだ。そのストーリーの中に最近のトレンドを織り交ぜていたりして意外と面白い。

「安部礼司」とはもちろん「AVERAGE」のことで、表題のアルバムジャケットは、他に載せる画像が無かったので、シャレで。ヒットした「 ピック・アップ・ザ・ピーセズ 」はとてもカッコイイ曲だ。まだ私が、ブラックミュージックに興味の無い頃である。
スポンサーサイト

コメント

平均的な白人バンド

この連中は僕の店でも常備。
好きな曲回してください。

2010.01.18  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。