だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ザ・ムーン・ワズ・イエロー(黄色い月)

2010.01.25

category : 島耕作のジャズ

第17話

レディ・イン・レッドレディ・イン・レッド
(2008/11/19)
ヘレン・グレイコ

商品詳細を見る
この曲も曲名は知らなかったが、ネットで調べると、ラテンの曲らしい。こんな時Amazonはありがたいことに、試聴ができる(できないものもある)。聴いてみると1度は耳にしたことのある曲。「ヘレン・グレイコ」という歌手も初めて知ったのだが、声も、歌い方も好みだったので購入した。

島耕作のタイトルになっている曲はジャズのスタンダードが多い。原作者の弘兼憲史氏が団塊の世代なので、彼が青春時代に聞いたであろう曲が中心となる。彼と私は丁度一回り違い、ジャズも私はあまり聴いて来なかったので、判らない曲が多い。ブログで記事にする以上、聴いたことが無いのでは話にならないので、最近は女性ヴォーカル中心にせっせと購入(あるいはレンタル)している。

聴いているうちにおぼろげながら自分の好みが判ってきた気がする。声はちょっとだけハスキー、歌い方はサッパリと少し突き放したような感じがいい。しっかりと歌い込むといった感じも悪くは無いが、「私上手いでしょ」といった雰囲気が出てしまうような人は苦手かもしれない。まあ、好みというのはコロコロ変わるもんですが。





スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。