だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

秋だ!祭りだ!

2009.09.29

category : 地元ネタ

毎年9月の最終日曜日は、祭りの準備と決まっとる。
祭りとは、まず10月第1日曜日に行われる我が町内の祭礼、そしてその次の日曜日は、足助八幡宮の祭礼(足助祭り)である。私は、この2つの祭礼に鉄砲隊の一員として参加している。そして準備とは、その際に使用する火縄銃を整備し、しめ縄を巻きつけた装飾(単に飾るだけでなく深い意味がある)を施すことである。特に今年は私にとって、鉄砲隊長(年行事とも言う)と言う大役を仰せつかり、例年になく気合が入っているのである。

足助祭りについては下記を参照していただきたい。
足助観光協会

そして今日の成果はこちら↓
火縄銃2火縄銃1

火縄銃とは言え、銃であることには変わりはないので、その管理は厳重でなければならない。よって今日のご開帳はここまで。あとは、とある場所に移動し大切に保管することといたします。ちなみに昔からの言い伝えで、火縄銃を女性に触らせてはいけないことになっています。田嶋センセイごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。