だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日本3-1韓国

2012.08.31

category : なでしこジャパン

ヤングなでしこ準決勝進出!




最近使われるようになった「ポゼッション=ボール支配率」という言葉で言えば、ヤングなでしこのポゼッションはフル代表のなでしこジャパンをも凌ぐくらい圧倒的だ。この試合でも相手の韓国の攻撃は日本のミスからのカウンターのみ。最初からそこしか狙っていなかったようにも思える。それだけ日本の実力を認めているということで、今後の対戦相手がドイツ、アメリカ、ナイジェリアだとしても優勝の確率は非常に高いと思う。あるとしたら勝ちきれなくてPK戦に持ち込まれること。特にセンターバックの土光(20番)が心配だ。能力は高いのだろうが、致命的なミスをしそうで怖い。韓国戦での唯一の失点も、相手FWのマークに行けてなかった。

ところで優勝の行方より気になるのは、会場での「旭日旗」が復活するかということ。これまで日本代表での応援には日章旗と共に持ち込まれていたが、ロンドン五輪での日本のユニフォームに対する「いちゃもん」がエスカレートしてこの試合での持ち込みを禁止されたらしい。主催者側(つまり日本)はFIFAからの指示だというが、だとすれば由々しき問題である。こんなことがまかり通れば今後韓国が不快に思う日本の振る舞いはどんどん制限されてしまうことになる。こっちだって言わないだけで不快に思うことは山ほどあるんだが…


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。