だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

日本1-1アメリカ

2012.04.02

category : なでしこジャパン

納得の引き分け



昨年の女子W杯決勝で、米国チームは日本に対し「負ける訳が無い」と思っていたに違いない。私に言わせればそれは過去の対戦成績などからくる根拠のない自信にすぎなかったはずなのだが、日本にとって幸いだったのは、その自信がPK戦に持ち込まれたことで大きく揺らいでしまい、その動揺がPK失敗に繋がっていったということだ。

あれ以来アメリカは、先日のアルガルベカップでの敗戦を見ても必要以上に日本をリスペクトしていると感じる。少なくとももう「負ける訳が無い」などとは思っていないだろう。そして日本はW杯優勝という大きな自信をつけてしまった。澤が居なくても、選手の多くが決して本調子ではなくても、「そう簡単には負けない」と思えるようになってしまった。

昨日の試合も結果は引き分けだったものの、内容は日本の方が良かったし、澤の不在も全く影響が無いように思えた。ロンドン五輪に向け今の段階ではこれでいい。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。