だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

マイ パソコンライフ ③

2009.12.03

category : パソコン

「アフターダーク」とは私が始めて購入したマックLCⅢに付いていたスクリーンセーバーのこと。


After Dark XAfter Dark X
(2002/03/20)
Macintosh

商品詳細を見る


「いいですか、まずあなたが今台所にいてこれから料理を作るとしましょう。この時まな板にあたるのが「メモリー」です。そして冷蔵庫にあたるのが「ハードディスク」です。そして・・・」私のパソコンの師匠である友人A・Mの延々と続くレクチャーの合間に、「これ、面白いでしょ?」と見せられたのが、「アフターダーク」スクリーンセーバーである。

最初見せられた時は、「何でトースターに羽なんだろう?」と大和ハウスのCMのような気分だった。ただ、当時パソコンのモニターの画面は、一般のテレビの画面に比べて、キメが細かいというか綺麗に見えたので、美しい映像だったのは良く覚えている。この「フライングトースター」の他にも様々なパターンが用意されており、中でも一番のお気に入りは、(これはまた別の商品だったのかもしれない)ディズニーのキャラクターが登場していろいろなパフォーマンスを繰り広げてくれるというものだった。

今ではモニターも液晶画面に切り替わり、本来のスクリーンセーバーの役割である「画面の焼き付き」の防止など必要無くなったが、昔は見事に焼きついて、アルファベットのような模様が画面に付いているモニターをよく見かけたものだ。

大枚約38万円を投資して始めたパソコンだったが、購入してしばらくは何をすれば良いのかも分らない。マウスを動かしてポインタを画面右下にずらして行き、画面から消えたところで手を離すと、ミッキーマウスがいろんな所から登場する。恥ずかしながら、これを見るのが主な利用法になっていた。

友人A・Mからは毎日のように電話が入る。「どうですか?パソコン使ってますか?毎日やらないとだめですよ」
「うるさいよ。何やれってんだよ」

・・・続く



この記事は11月2日の記事の続きです。

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。