だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

IIIでバックアップシステムがカセットに内蔵されたのですが、非常に繊細で、しばしば飛ぶ。
僕は幸いこれをくらわずクリアしましたが、僕のを貸した知人は三回くらい飛んだとか。
で、当時は呪文メモ式と、バックアップのどちらがよいか真剣に考察したものです。
なおドラクエは8が3Dでした。

などと書くと僕が熱心なファンのようですが、すでに20年前にこの種のRPGは陳腐化(僕のなかで)しており、システムのチェックや確認として新作を試す程度。そもそもクリアをめざしていません。
しかし、唯一、シリーズ全てをクリアしているRPGがあります。
ポケモンです。
経験値上げの作業を、モンスターをゲットする=とにかく出会わなくてはならない、という観点で苦痛を軽減したポケモンは素晴らしい。
昨年秋に出た最新作ももちろん速攻でクリアしました。

2011.04.06  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ドラクエⅥ

2011.04.05

category : ゲーム

呪文はほとんど昔のまま。

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る
共通の話題を持つのも悪くないと思い、次男坊に頼んでドラクエⅥのDS版で私の「冒険の書」を作ってもらった。昔、自分がファミコンでやっていたのは「Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」だから今回調べてわかった当時の発売日から計算すると約20年ぶりということになる。敵キャラの名前などは新しく追加されたものがかなりあるが、「呪文」だけは殆ど変っていないのに少し驚いた。当時は仲間内での「慣用句」的な使い方が通用するほどみんなやっていた。疲労回復は「ホイミ」、意味不明な言動には「メダパニ」、死あるいは突然の終了の意味で「ザキ・ザラキ」など。次男坊にとってもサッカー以外で父親と共通の話題を持てるのは嬉しいらしく、呪文の意味を私が即座に答えると「へー、知ってるんだ」と言いながら次々と出題してくる。

このゲームのいいのは何と言っても画面が昔と変わらず平面的なところだ。今どきのリアルな3D画像では年寄りには疲れるだけだ。若い人には信じられないだろうが、最初にやった「ドラクエⅡ」はゲームを途中でセーブするのに、「復活の呪文」と呼ばれるひらがなのパスワードを何十文字もメモに控えておく必要があった。当時はそれがとても面倒くさくてしかも1文字でも控え間違えると続きが出来ないといった「悲劇」もたまに起こったのだが、今ではそれも懐かしい思い出だ。そもそもこのゲームが登場するまで、ゲームを途中で中断し、また後で続きをプレーするという発想自体が無かったのだ。


スポンサーサイト

コメント

IIIでバックアップシステムがカセットに内蔵されたのですが、非常に繊細で、しばしば飛ぶ。
僕は幸いこれをくらわずクリアしましたが、僕のを貸した知人は三回くらい飛んだとか。
で、当時は呪文メモ式と、バックアップのどちらがよいか真剣に考察したものです。
なおドラクエは8が3Dでした。

などと書くと僕が熱心なファンのようですが、すでに20年前にこの種のRPGは陳腐化(僕のなかで)しており、システムのチェックや確認として新作を試す程度。そもそもクリアをめざしていません。
しかし、唯一、シリーズ全てをクリアしているRPGがあります。
ポケモンです。
経験値上げの作業を、モンスターをゲットする=とにかく出会わなくてはならない、という観点で苦痛を軽減したポケモンは素晴らしい。
昨年秋に出た最新作ももちろん速攻でクリアしました。

2011.04.06  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

