だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

学芸会

2010.11.13

category : イベント

次男坊が生まれた時に買った2台目のハンディカム。もう1年以上使っていない。今はもっぱらカメラ(キャノンG9)の動画機能を使っている。

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
(2010/03/05)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る
初めて買った初代のハンディカムは長男坊が幼少の頃大活躍だったが、ある日突然壊れてしまった。考えてみれば当たり前だが、同時にそれまで撮り貯めていたデータ(当時はもちろんテープ)も見られなくなってしまった。仕方が無いのでこれらアナログのデータをDVDに焼き直すという作業をネットで探した業者に依頼した。これは正解だった。自分でやろうと思ったらとんでもない作業になるところだった。

DVDにしてみると、再生の手軽さはテープの比ではない。ところが更に時代が進んだ現在では、デジカメの動画機能を使えば十分綺麗に撮れることが分かった。これを元々写真の管理で使っている「Picasa」に落とし込めば、もっと手軽に再生できる。最近始めたブログへの動画の投稿もこのソフトが無かったら挑戦しようとは思わなかった。

便利なデジカメの動画機能だが今日は失敗した。次男坊の学芸会をこれで乗り切ろうと思ったのだが、肝心の「劇」の途中で「メモリーが足りません」ときた。今使っているSDカードの容量は2ギガで、これでは動画を撮るには少ないのだ。購入した時には動画を撮ることは想定していなかったのでこれで十分と考えていた。なんと応用力のない私。早速Amazonで8ギガを購入したが、1500円程度と驚くような安さだった。もっと早く買っておけば良かった。これほどの容量を使うのは本当に学芸会とか運動会くらいのものなのだから。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。