だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

燐寸箱蒐集(名古屋編)

2010.07.22

category : 未分類

好評?につき第2弾


コメダ


大学祭実行委員会というサークルに入って最初に先輩達に連れて行かれた喫茶店が「コメダ石川橋店」だった。銅製のカップで出てきたアイスコーヒーの味が「一味違う」と思ったものだ。愛知県内至る所にある現在と違って、当時はそこ1店舗だけだと思っていた。マッチを見るとその時既に6店舗あったのが判る。調べてみると今年2月現在で358店舗あるとのこと。「これは貴重なマッチだ」と勝手に決め、トップにもってきた次第。


桜ビリヤード
私も大学時代には結構玉突きをした。この店では夜を徹してやったこともある。夜食にカップヌードルを頼むと、芸能レポーターの梨本似のお兄さんがお湯を注いで持ってきてくれた。私は素質が無くてあまり上達しなかったが、友人2人はプロ級の腕前になった。四つ玉7台、ポケット1台という構成が時代を感じさせる。


ミスターブン
大学のすぐ近くにあった喫茶店。明るい雰囲気で、マスターと奥さんが親切だった。


バードランド
私達の結婚式の2次会はこの店で開いてもらった。友人たちに感謝。


明治堂
待ち合わせによく使った店。当時の金山駅は、名鉄と国鉄が離れていた。


スペースインベーダー
「SPACE INVADERS&SNACK」の文字が目を引く。これは多分高校時代、スペースインベーダーというTVゲームをするための喫茶店があった。ゲームセンターではないので半強制的に牛丼を注文させられたような記憶がある。


メゾンドブランシュ
フレンチレストランのこの店の雰囲気は素晴らしかった。友人の結婚式の2次会があったと記憶している。


ドナリー
テレビ塔近くにあった店。当時は(今でもか?)ジャズのスタンダードナンバーをそのまま店名にするところが多かった。それだけで行ってみたくなったものだ。


ラテンクォーター
「ラテン・クォーター」とはパリの学生街「カルチェ・ラタン」の英語読みだそうだ。東京には「ニュー・ラテン・クォーター」という有名なナイトクラブがあったそうで、名古屋のこの店もその流れをくむ店だったのだろうか?夜お酒を飲みにいったこともあったが、昼間お茶を飲みにいったこともある。昼間でも薄暗い店内だったような記憶がある。


スクランブル
マンガ喫茶。このマッチのデザインは著作権法上問題無かったのだろうか?


ランナウェイ
名古屋初の「ノーパン喫茶」で、開店初日に行ったような気がする。珈琲1杯500円で、その後エスカレートして「トップレス喫茶」などが出現したが、それに比べれば「カワイイ」ものだった。


ポッポ
「汽車の模型がメニューを運んでくる」というのが見たくて行った。今では一般的になった回転ずしは案外このあたりにヒントを得ているかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。