だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ほ、欲しい!!

ナイトホークとジョプリンのマッチ、欲し~い。
うちの店も、間もなくとある消費財を作成の予定(時代的にマッチじゃないですけど)。

2010.07.22  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

燐寸箱蒐集(三河編)

2010.07.21

category : 未分類

高校から大学時代にかけて、訪ねた店のマッチ箱を集めていた。

ナイトホーク
先日物置で探し物をしていたら、「マッチ箱」と表に書かれた段ボール箱を見つけた。そういえば以前集めていたマッチ箱を捨てるに捨てられずしまいこんでいた。たかだか30年ほど前のもので、美術的価値があるわけでも骨董的価値があるわけでもなく、おまけに保存状態も非常に悪いのだが、懐かしいことは確かで、それなりの思い出があるものもある。表題のマッチは岡崎市にあった「ナイト・ホーク」という喫茶店のもの。近藤房ノ助(踊るポンポコリンを歌っていたBBクイーンズの男の方)が参加していた「ブレイクダウン」というブルースバンドが演奏したこともある。残念ながら当時私は見に行けなかった。

ジョップリン
「ジョップリン」は豊田市にあったR&Bの流れる喫茶店。マスターは釣りの世界でも全国的に有名だったらしい。モータウン特集のカセットテープをダビングしてもらったが、どういう音源だったのか今でも分からない。


あらんにゃ
当時岡崎では1番おしゃれだと思っていた喫茶店。この店の雰囲気をおしゃれだと思える自分が好きだった。


フライングハウス
この店は丁度良い広さで、何時間でもねばれそうな感じが好きだった。


カミー
航路
この2店は当時学生服での喫煙を容認していた店。


ソウル
美味しかったが、ずいぶん前に閉めてしまった。残念


19番地
友人2人がバイトしていた喫茶店。今は無いが、そこで修業された方の同名のお店が国道1号線沿いにある。


さえら
地元の店だが全く記憶にない。ただ「香嵐渓スネークセンター」というのが懐かしい。「ハブとマングースの決闘」を覚えていますか?


インテルサット
学生の頃妻がアルバイトをしていたお店。当時ギタリストの渡辺香津美も立ち寄ったらしい。今でもライブをやっている。


さぶりな
蒲郡の海沿いにあるイイ雰囲気の喫茶店。デートにはもってこいだった。


ペーパームーン
車の免許取りたての頃、近場をドライブというとまず「三河湖」が浮かんだ。山の中にぽつんとジャズ喫茶があるとそれだけでおしゃれだと思ったものだが、今はもう無いのだろうなぁ。


スポンサーサイト

コメント

ほ、欲しい!!

ナイトホークとジョプリンのマッチ、欲し~い。
うちの店も、間もなくとある消費財を作成の予定(時代的にマッチじゃないですけど)。

2010.07.22  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。