だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

スペイン1―0オランダ

2010.07.12

category : スポーツ

スペイン初優勝。

UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 スーパースターズ [DVD]UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 スーパースターズ [DVD]
(2009/09/18)
UEFA

商品詳細を見る
2010W杯南アフリカ大会はスペインの初優勝で幕を閉じた。3位はドイツ、大会MVPは「フォルラン様」に決まった。「フォルラン様」のウルグアイはドイツに敗れ4位だったのでちょっと意外だが、ウチの嫁さんは素直に喜んでいる。確かに5得点で4人の得点王のうちの一人ではあるが、ルックスも選考基準に加えられているのだろうか?それならダントツだが。

これでスペインも優勝経験国の仲間入り、一方オランダは三度決勝で涙を飲んだことになる。私の予想はオランダだった。W杯での経験値にこだわって予想したのだが見事にハズれ、ドイツの蛸にも負けてしまった。今にして思えばもう一つ大事な視点を忘れていた。その国のリーグのレベルである。スペインの1部リーグ「リーガ・エスパニョーラ」は今も昔も世界で1,2を争うレベルの高いリーグであり、「バルセロナ」「レアル・マドリード」は世界的な強豪チームである。今回のスペイン代表は、バルセロナの選手が中心となって構成されており、決勝戦で決勝ゴールをあげた「イニエスタ選手」もここの所属である。ヨーロッパにはUEFAチャンピオンズリーグがあり、ヨーロッパ圏内の各国強豪チームとは年中対戦しているので、スペインにとっては南米の国との対戦より、準決勝のドイツ、決勝のオランダの方が組みしやすかったに違いない。それはオランダとて同じだが、オランダのリーグ(エール・ディヴィジ)はスペインのそれと比べ明らかにレベルが落ちる。

そういえば、MVPのフォルラン様もスペインリーグで活躍している。「アトレチコ・マドリード」というチームで、過去2度もリーグの得点王に輝いている。ちなみに「アトレチコ」とは英語でいうところの「アスレチック」でスポーツクラブの意味。サッカーを学ぶといろいろ勉強になるのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。