だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

韓国1-4アルゼンチン

2010.06.18

category : スポーツ

2日後の日本の姿か?

GOLDEN☆BEST グラシェラ・スサーナ~アルゼンチンの歌姫GOLDEN☆BEST グラシェラ・スサーナ~アルゼンチンの歌姫
(2008/07/02)
グラシェラ・スサーナ

商品詳細を見る
今大会で日本と韓国は同じような道を辿っている。初戦に勝利し、第2戦はグループ内で最強のチームとの対戦。韓国としても負けるのはある程度覚悟していたはずだが、得失点差-3は痛い。同じグループのもう一試合「ギリシャ対ナイジェリア」はギリシャが2対1で勝利したが、この結果が韓国にどう影響するか?

アルゼンチンは第3戦を引き分け以上で1位通過が決まる。対戦相手はギリシャでまず間違いないところ。仮に引き分けるとギリシャは勝ち点4、韓国はナイジェリアに勝てば2位通過、引き分けると同じ勝ち点4だが得失点差で予選敗退、ギリシャが負ければ引き分けでもOK。

ここからは得失点差-3が何故痛いかの説明。韓国は第1戦で2点差で勝利しているので、ここまでのトータルは得失点差-1、アルゼンチンに1点差負けなら得失点差+1だった。これだと実は韓国は第3戦のナイジェリアに負けても予選通過できる可能性があった。つまり、第3戦「韓国0-1ナイジェリア」「アルゼンチン1-0ギリシャ」のような場合(実は結構可能性は高い)勝ち点3で3チームが並び、得失点差で韓国が2位通過となれたのだ。もちろん勝てば問題ないのだが、こういうことをあれこれ考えるのがサッカーファンの楽しみの一つでもある。

日本が明日対戦するオランダも韓国にとってのアルゼンチンと同じ存在である。引き分けることができれば万々歳、1点差負けなら良しとしたい。だが、元日本代表監督のトルシエが提唱している「デンマーク戦に備えて主力を温存する」という考え方もある。日本人好みではないが、冷静に現実を見つめれば最善の作戦かもしれない。尤もこれだと韓国のようにボコボコにされて得失点差どころではなく、観戦しているこちらもツラいだろうが・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。