だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ウルグアイ0-0フランス

2010.06.12

category : スポーツ

予選Aグループは勝ち点1で4チームが並んだ。

アラミス’78 (1) (講談社漫画文庫)アラミス’78 (1) (講談社漫画文庫)
(1997/04)
大和 和紀

商品詳細を見る
若い頃サッカーに興味を持ったおかげで、ウルグアイという小国について、一般の人よりは知識があると思っている。それまでインターコンチネンタルカップという名称で、ヨーロッパと南米それぞれのクラブチャンピオンが戦って実質世界一のクラブチームを決めていたのを、トヨタ自動車がスポンサーになることで日本開催とし、名称をトヨタカップと変えて開催するようになったのが1980年。その記念すべき第1回大会に南米チャンピオンとして出場し、見事世界一となったのがウルグアイの「ナシオナルモンテビデオ」というチームである。「モンテビデオ」がウルグアイの首都だということを果たして何割の日本人が答えられるだろうか?公用語はスペイン語で南米はブラジル以外は全てそう。1930年最初のW杯を開催し、優勝したのもこの国。今日の試合の相手は優勝候補フランスで、戦前の予想は不利であったが、これが伝統国の目に見えない力だろう、見事引き分けに持ち込んだ。話は全く変わるが、この試合を見ていて、妻の新しいご贔屓選手が決定した。背番号10のFW「フォルラン」だ。

妻は私の影響でサッカーを見るようになったが、注目する選手と言えばもちろん「イケメン」の選手である。古くは1990年のW杯イタリア大会で、アルゼンチン代表としてマラドーナと共に戦った「クラウディオ・カニーヒア」次は有名なイタリアの「デルピエロ」、ちょっと前まではスペインの「フェルナンド・トーレス」全て昔の少女マンガに出てくるような美少年。私の中では「少女マンガの美少年」といえば「アラミス78」に出てくる「海神龍之介(わたつみ りゅうのすけ)」である。

高校生の頃、クラスメイトの女子に借りて読んだ別冊フレンドに連載していた。少女マンガなんていつもワンパターンとバカにしていたのに読み始めると意外と面白い。当時やっと色気づいてきたばかりの私は、モテモテの主人公が使っていたのにあやかって「アラミス」という香水をつけることにした。今は閉店してしまった岡崎の松坂屋で買い求めたのが懐かしい。尤も効果は全く無かったが・・・

妻のご贔屓選手となったフォルランだが、グループ1位の本命フランスと引き分けたことで、予選突破の可能性はまだ十分ある。妻のためにも何とか決勝トーナメントに進んでもらいたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。