だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

田植え

2010.05.16

category : 日常

我が家は「兼業農家」である。

田植え
今日は田植えの日。この辺りの家は殆どが我が家のような兼業農家で、獲れた米を販売して収入を得るほどの規模ではない。身内が1年間食べていける程度の収穫量である。最近では表題の写真のように機械の上に乗ったまま植えられるので早いし、疲れない。私の弟2人も手伝いに来るので、一族総出でやれば半日で終る。あとは夜まで「飲めや歌えや」。これが楽しい。

最近「退職後は何をして過ごすか?」という話題が気になるようになってきた。職場の先輩方の中にも昔は「ゴルフ三昧、旅行三昧」という方が結構いて、うらやましい限りと思っていたが、最近はそんな景気のいい話はあまり聞かれなくなった。「再雇用」「遊んでいてもしょうがない」などのフレーズがよく聞かれる。私もときどき考えるのだが、せっかく百姓家の長男坊として生まれたのだから、「趣味の園芸」として農業をやろうと思っている。もちろん「米」だけではなく野菜もいろいろ作ってみたい。もしかしたら一番贅沢な老後の趣味かもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。