だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

HDDコンポ

2009.10.10

category : 音楽

突然HDDコンポが欲しくなった。

SONY NETJUKE HDD/CD対応 ハードディスクコンポ HDD160GB NAS-D500HD/W ホワイトSONY NETJUKE HDD/CD対応 ハードディスクコンポ HDD160GB NAS-D500HD/W ホワイト
(2008/10/18)
ソニー

商品詳細を見る
先日書いたように、ヤマダ電器のポイントがまだ7,000円分も残っているので、仕事帰りについ寄ってしまう。昨日も、次男坊のサッカー教室のお迎えまでの暇つぶしにと、ぶらぶら売り場を歩いていると、「HDDコンポ」というコーナーに出くわした。初めて聞く言葉だったが、すぐにイメージはできた。

最近、というより社会人になってずっと音楽は車の中で聴くことがほとんどだ。私の車にはHDD搭載のカーナビが付いていて、CDを再生すると自動的にその中に録音される。2回目以降はCDが不要になるというわけだ。音質もなかなか良いのでしばらくこの方法で聞いていた。ところが45枚目のCDを録音したところで「容量が足りません」ときた。しかもいつの間にか消去ができなくなっていた。

次に考えたのは、ipodの音をFM電波で飛ばすという方法だ。ただしこれは音質がかなり落ちる。そして最近そのipodも壊れてしまった。仕方がないので今は、長男坊に昔買ってやった5ギガのipodminiで急場をしのいでいる。

話が少しずれてしまったが、要するに車の中で音楽を聞く方法について今私が悩んでいることを、家の中で聞く場合には解決してくれる道具であると直感した訳だ。

先に、音楽は車の中で聴くことがほとんどだと書いたが、本当は家でグラス片手に、真空管アンプとかのヴィンテージなオーディオ機器でクールジャズなどをゆったりと聞くのが夢である。その障害になっているのは、CDあるいはレコードをいちいち取り替えるのが面倒くさいということだ。それがまた楽しいという人は多いだろうが、私はまだそこまでの境地に達していない。そのくせ音質はある程度良くなければ満足できない。実は、音質に目をつむれば(耳を閉ざせばと言うべきか?)今でもパソコンで簡単に所有している全ての音源を再生できる環境にはあるのだが、いかんせん音が悪すぎる。しかしカーナビのHDDに録音された音なら満足できる。このHDDコンポの音はそのレベルではなかろうか?しかも容量は最大録音曲数4万曲である。

こんなことを考えながら次第に欲しい気持ちが膨らんできているのだが、私の消費性向もバブルの頃に比べるとかなりのデフレ状態である。昔ならこの程度の金額(4万円~6万円で検討中)は迷わず「買い」だったのに。

もう少し冷静に、じっくり考えてみよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。