だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

私達も自粛してます…

2010.03.27  hhyt1552  編集

同感です

そもそも負け犬の遠吠えなので、勝者の高校が怒るのがおかしい。
マスコミが煽りたてただけでしょ。

2010.03.29  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

高野連

2010.03.26

category : スポーツ

高校野球の開星・野々村監督は結局辞任に追い込まれた。

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)
(2008/03)
軍司 貞則

商品詳細を見る
「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」という表現はそんなにひどい表現だったのだろうか?「21世紀枠」って要するに野球の実力以外の要素で選ばれたってことで、実力でセンバツ出場を勝ち取ったチームの監督にしてみれば末代までとはちとオーバーにしても、恥ずかしいと思うことがそんなに悪いことだとは思わない。むしろ恥知らずな人間が増殖し続ける今の日本にあって、異常なほどに「恥を知る」人物が少しくらいいてもいいと思う。21世紀枠のチームに負けたことが恥ずかしいのであって、向陽高校という特定のチームに負けたことではないということは本人も釈明している。ただそれを聞いて相手が不愉快に思うのは当然で、開星の校長が謝罪に出向いてもいる。そして今回の辞任に関しては向陽高校側も戸惑っていて、特に開星の選手達のことを気遣っている。

今回の騒動に関して最終的に「辞任」という判断を下したのは開星高校の校長だということになっている。だが、当初の校長の判断は、「当面の自宅待機」だった。この判断はきわめてまともな判断だと思う。ところがその後「発言の社会的な影響を考え、無期限の謹慎処分」となり最後には「監督自らの辞任」である。「高野連」はこの間「県高野連を通じて文書での経過報告を受けたうえで、同校の方針を尊重する意向」と言っていた。これが怪しい。

ここからはファンタジー(架空)の世界だが・・・サディスティックな高野連の幹部連中の意向を察した島根県高野連は、開星高校の校長に監督の辞任を示唆、同校は仕方なくそれに従った。というのが私の推理。

高野連というのは本当に球児たちのことなんか何も考えていないのだと常々思っている。夏の甲子園の決勝戦が炎天下の正午から始まるのは何故か?ナイターでは見ている方のイメージが壊れるからである。かち割りの売り上げが落ちるからである。球児達、特にピッチャーは堪ったものではないがそんなことはお構いなしだ。過去には同じ学校の野球部でもない生徒が問題を起こしたからといって出場辞退にしたこともあった。連帯責任なんだそうだ。野球部員は泣きじゃくっていたが、その映像を流しているテレビも「いくらなんでもやりすぎだ。高野連はおかしい」とは決して言わない。マスコミも同罪、いやグルである。
スポンサーサイト

コメント

私達も自粛してます…

2010.03.27  hhyt1552  編集

同感です

そもそも負け犬の遠吠えなので、勝者の高校が怒るのがおかしい。
マスコミが煽りたてただけでしょ。

2010.03.29  Sugar Pie Guy  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。