だれもがすなるぶろぐといふもの

音楽、スポーツ、グルメ、旅行などつれづれなるままに。

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Thinking Man

Author:Thinking Man
日本代表、グランパス、オーシャンズ、豊田高校サッカー部を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ドラゴンボール改

2010.03.07

category : テレビ・ラジオ

今朝は次男坊の「寝起き」がすこぶる良い。

ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]
(2009/09/18)
野沢雅子古川登志夫

商品詳細を見る
いつもなかなか起きて来ずにぐずぐずと布団にくるまっている次男坊が、今朝はむっくと立ち上がり、起こしに行った私にこう言った。「今日は悟空がスーパーサイヤ人になる日だ」

実は私も密かに毎週楽しみにしていて、妻はこの「ドラゴンボール」シリーズに長男坊が見ていた10年以上も前から既にハマっている。今日は、主人公の「孫悟空」が強敵「フリーザ」に巨大な「げんき玉」を喰らわせて遂にやっつけた、と思ったのも束の間、実は死んでいなかったフリーザが再び現れ、あっという間に仲間の「ピッコロ」と「クリリン」を殺してしまった。これを見た悟空の怒りは限界を超え、遂に「スーパーサイヤ人」に変身するのだが、どうもスーパーサイヤ人になると理性を失ってしまい性格も凶暴になるらしい、というところで来週をお楽しみに、となった。次男坊はもう「とても来週まで待てない」といった風情だ。

そういえば既に殺されてしまった仲間?の「ベジータ」が言っていた。「そんな優しい心を持っているおまえは、まだスーパーサイヤ人ではない」と。最強の敵を倒す為に、大切な「理性、優しい心」を捨てなければならないというストーリー設定が、アニメながら(偏見だなこりゃ)本当に良く出来ていると思う。私も来週が本当に待ち遠しい。

だがしかし、恐ろしいと思うのはこのアニメ、「キレることを肯定(ことによっては賛美)している」ことにならないだろうか?「キレる子供達」が増加しているというのを耳にすると、この大人気アニメの影響もあるのではと思ってしまう。

「堪忍袋」というのが日本にはあるが、外国には無いのだろうか?元々日本人はキレ易いのだろうか?堪忍袋を針でつつくような悪い奴が居た方が「緒が切れなくて」良いのだろうか?最近の子供はキレ易いというが、そもそも堪忍袋を持っているだろうか?こんなことを考えながらも、きっと来週繰り広げられる「悟空がフリーザをこてんぱんにやっつけるシーン」を見て、子供だけでなく私も胸がスーッとし、ざまーみろと思うのだろう。いや、来週は無理かもしれない。私も子供の頃「巨人の星」を見ていてキレたことがある。「ボール一球投げるのにいったい何週間かかってんだ。いい加減にしろーッ」
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©だれもがすなるぶろぐといふもの. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。